安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

思い出補正

最近約20年ぶりにFF8をやっています

(switchのリマスター版ですが)。

FFシリーズの中では色々言われている作品ですが、

私がFF8を面白いと思う理由の一つが

思い出補正なのかなと。

 

FF8って私が最初にやったFFシリーズであり、

最初にやったRPGなんです。

なので凄く思い出深いし、

久しぶりにやってもやっぱり

夢中になってしまいます。

 

思い返すと小学生~高校生くらいまでに

やったゲームって、やはり今やっても

特別面白く感じます。

 

ポケモンなら初代と第二世代。

ドラクエなら7。

スーパーマリオワールドとか

スーパードンキーコングとかも、

今やってもあの頃の記憶が思い出させられて

凄く面白いんですよね。

 

こんなことを感じると私も歳を取ったなと思います。

多分今やっている最新ゲームを20年後にやったとしても、

ここまでの気持ちにはなれないのかなと。

 

やはり子供の頃やったゲームって特別だし、

思い出補正には勝てないのかなと思いますね。