安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ロマンシング サ・ガ アルベルトルート

ロマンシング サ・ガ

アルベルトルートをクリアしました。

中々癖のある作品だと聞いていたし

実際序盤はかなり戸惑いましたが、

クリアするころには夢中になってやっていました。

 

この作品は主人公候補が8人居るのですが、

誰を選ぶかで発生イベントがかなり変わる。

そもそもフリーシナリオになっていて

かなり自由に色んなことが出来るから、

正直一度クリアした今でも

やりたりなさがかなりある。

 

実際参考にした動画で発生していたイベントが

私のプレイでは無かったなんて普通にあるし、

順番もかなりバラバラ。

最終的にラスボスを倒せばいいというのも

かなり独特だなと。

 

加えて成長がランダムだし、

武器も使い込まなければ強くならず、

しかも一度外しちゃうとイチからやり直し。

仲間も入れ替え可能ですが

再加入できるキャラが限られていたりと、

人を選ぶ作品という評判も納得でした。

 

そんな中で私はアルベルトを選んだのですが、

仲間にしたメンバーが以下の5人。

 

・シフ

・ミリアム

・クローディア

・グレイ

・ホーク

 

入れ替えは一切なし。

使っているうちに入れ込んじゃって、

外すことが出来ませんでした。

本当は使いたいキャラが沢山いたし、

これはもう2週目に突入するしかないかなと。

 

そんなわけでかなり癖のある作品でしたが、

結構ハマりました。

青春18きっぷの旅が終わったら

また始めようと思います。