安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケモンSV DLC前編 碧の仮面

ポケットモンスターSVのDLC前編、

碧の仮面をクリアしました。

正確にはまだ出来ることはありますが、

ストーリーはクリアしたので感想を。

 

後編があるので詳細は書きませんが、

「こう来たか」という終わり方。

完全に後半ありきというか、

早く後半やらせろと言った感じ。

 

PVで見たので分かっていたことですが、

舞台となる日本の田舎の解像度が高すぎる。

地形とか建物とか習慣とかもそうだし、

人間もそれっぽさがハンパない。

あそこからポケモンを抜いたら

日本の田舎そのまんま。

 

肝心のポケモンですが、

中心となるポケモン以外に新規のポケモンは少なく、

内定漏れしていた好きなポケモン

沢山出てきたのはかなり嬉しい。

加えて今までそんなに好きじゃなかったポケモン

3Dで動くとこんなに魅力的なのかと驚いて

好きになったのも居たし、

本当にやって良かったなと。

 

ストーリーも面白かった。

終わってみると後編に繋がる

布石のようなものが多かったけど、

それも最後までやったからこそ分かることで、

やってる途中は純粋に楽しんでいましたね。

 

嬉しい悲鳴としては毎度のことですが、

寄り道が楽しすぎてストーリーがなかなか進まない。

配信日の昼からやって休憩を挟みつつ

夜中には終わったけど、

2/3以上は寄り道の時間でした。

 

そんなわけでポケモンSVのDLC前編、

碧の仮面をクリアしました。

やれることはまだまだあるので

しばらくはそれを楽しみつつ、

後編の配信を楽しみにしたいと思います。