安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケットモンスター スカーレット

11/18に発売されたポケモン最新作、

スカーレットをクリアしました。

 

クリア時間は35時間ほど。

クリア後に攻略サイトを見たら

普通は15~20時間でクリアできるそうです。

これは寄り道が楽しすぎた結果で、

それだけのめり込んだというわけですね。

 

感想としてはまず

発売日にプレイ開始出来て、

5日でクリアできたのが楽しかったなと。

これは無職になったから出来たことで、

早速無職になったメリットを実感できました。

 

本編に関してはストーリーが素晴らしかった。

ネタバレになるため詳細は伏せますが、

後半になるほどのめり込んだし、

ゲームが止まらなくまりました。

主要キャラは全員好きになりましたし、

ストーリーだけで言ったら

歴代で一番好きかもしれません。

 

これは発売初日からやれたのが大きかった。

ストーリーに関してはネタバレなしで進めたし、

その結果色々手探りで進められたのが面白かった。

 

今回の作品はオープンワールドということもあって

クリア順が結構自由なのですが、

だからこそ楽しめた部分もあるし、

逆に楽しめなかった部分もあった。

 

クリア順が自由ということは

バッジの所持数で相手のレベルが変わるのかな?

なんて思っていたのですが、

そんなことはなくレベルは固定でした。

 

そのためクリアし忘れていた部分に後から行くと、

レベル差があり過ぎてごり押しできちゃうんですよね。

ゲーム内を調べれば普通に気づけることですが、

私は適当に進めちゃったので

ちょっと残念なことになっちゃいました。

 

不満点というか気になる点と言えば、

やはりシステム面かなと。

ネットでも色々言われていますが、

操作がカクつくことが多々あります。

switchlightだからかなと思いましたが、

これはあまり関係ないみたいですね。

 

もう一点、これは仕方がないことですが、

押しポケが何匹か内定してなかったのが

残念だったなと。

 

ポケモンも歴史を重ねて、

その種類は膨大になっています。

もうすべてのポケモン

一つの作品内で登場させるのは

無理なんでしょうね。

 

不満点を書きましたが、

不満なのはこれくらいです。

ゲーム自体は本当に楽しめたし、

これからクリア後の世界を

ガッツリやるつもりです。

ゲーム内でやりたいことはまだまだあるし、

これからも無職の時間を利用して

ガッツリ楽しみたいものです。