安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

43回目の献血

通算43回目の献血をやってきました。

前回やったのが1月下旬でしたので、

約3か月ぶりとなります。

 

h1deo.hatenablog.com

 

今回は成分献血で予約しました。

ところが血液検査のときに

血小板から血漿に変えてほしいと言われ、

特に断る理由もなかったのでそっちにしました。

 

献血の種類|岡山県赤十字血液センター|日本赤十字社

 

大体1時間ちょっとで終了。

実は少々気分が悪くなったのですが、

終了寸前だったのでそのまま終わることに。

少し休んだら元に戻りましたが、

やはり仕事で疲れていると

気分も悪くなりやすいみたいです。

 

ということで、次回やる場合は

成分献血ではなく400献血でやろうと思う。

個人的にはそっちの方が負担が少ないし、

多分献血をやることは少なくなると思うので、

期間が開いても楽な方を選ぼうと思います。