安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

45回目の献血

通算45回目の献血をしてきました。

前回やったのが7月なので、

4カ月ぶりですね。

 

h1deo.hatenablog.com

 

前回同様400ml献血にしました。

成分献血だと体調が悪くなることがあるので、

私の場合こっちの方が良いですね。

 

ただし献血が出来る回数が減ります。

400ml献血(全血献血)の場合

年間3回となっています。

 

www.jrc.or.jp

 

以前のように毎月のように献血に行く

なんてことはしなくなりましたし、

サクッと終わってラクなので

私にはこっちの方が合ってますね。

 

そんなわけで45回目の献血をしてきました。

個人的な目標として50回は目指したい。

早くて再来年あたりになりそうですが、

無理せずやっていければと思います。