安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

SFC版ファイアーエムブレム 紋章の謎

SFC版(VC版)のファイアーエムブレム

紋章の謎をクリアしました。

これは先日やった第一部の続きで、

これにて完全にクリアとなります。

 

SFC版ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 - 安西英雄の備忘録

 

前回から少し間をあけたのですが、

その間改めて色々調べた結果、

かなり快適にプレイできるようになりました。

 

例えばアイテムの効果はXボタンで確認できたし、

立ち回りなんかも意識した結果、

第一部よりかなり楽に出来ましたね。

 

特に育成は知ってると楽な部分が大きかった。

オーブのかけらを育てたいユニットに持たせることで

終盤はカンストの能力も結構あったし、

この辺りも第一部より楽だった要因でした。

 

とはいえ序盤は結構大変で、

全体を通しても一番難易度が高かったなと。

逆にここさえ突破すれば後は比較的楽だったし、

それも第一部より楽に感じた理由かなと。

 

ストーリーに関しては第一部と比べて

かなり複雑というか、

人間とは単純なものではないと

考えさせられるものでした。

 

それが国となれば尚更で、

明確な悪というのが存在しない。

これこそが他のRPGとは違う部分なのかなと。

 

最終章のメンバーは以下の15人。

 

マルス
フィーナ
マリク
ライアン
リンダ
ナバール
ジュリアン
シリウス
ミネルバ
オグマ
ゴードン
ドーガ
チキ
カチュア
シーダ

 

最終章の都合上活躍させるのが

難しいユニットも結構いたし、

説得の関係上入れなければならないユニットもいて

ここがちょっと残念だった。

 

実際シリウスミネルバはほとんど使わなったし、

最終章直前まではマリーシアユミナ

回復役で頑張ってもらってた。

 

MVPはドーガ・オグマ・ナバール・マリクかな。

カチュアやシーダも飛行要員で活躍してくれたし、

ゴードン・ライアン・リンダも

遠距離要員として頑張ってくれた。

チキは終盤の削り&壁として活躍したし、

ジュリアンとフィーナは補助として支えてくれたりと、

使ったユニットは全員活躍してくれたのが嬉しかった。

 

というわけで、初のファイアーエムブレムである

紋章の謎をクリアしました。

シミュレーションRPG自体久しぶりでしたが

大変楽しくやることが出来ました。

次回作である聖戦の系譜も購入していますし、

switchで発売されている風花雪月も興味がある。

しばらくはFE熱が続きそうですね。