安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やりたい苦労 やりたくない苦労

最近とあるゲームをやっているのですが、

やり込み要素で結構苦労しています。

かなり面倒だし時間も掛かるのですが、

その苦労をやりたくないとは思わないんです。

 

理由はやはり楽しいから。

それを達成したときにどれだけ嬉しいことがあるのか。

それを知っているからこそ苦労が苦にならない。

 

逆にやりたくない苦労も沢山ある。

仕事なんてその筆頭で、

出来る限り排除したいといつも思っている。

 

こんなふうにやりたい苦労、

やりたくない苦労というのは存在して、

これまでの人生はやりたくない苦労が

多かったのかなと。

 

お金も全然なかったし、

世間のこともよく分からなかった。

だから苦労することが沢山あったし、

それはやりたくない苦労だった。

 

最近はやりたくない苦労が大分減った。

お金も増えたし、多少なりとも世間を知れた。

完全に断ち切るには至っていないけど、

それでも随分生きやすくなったと思う。

 

だからこそこれからはやりたい苦労だけやりたい。

楽しいことに繋がること、

人生をより良くすること。

そんな苦労なら歓迎しますよ。