安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

結局無理な労働が一番健康に悪い

最近健康に気を遣うことが増えて

色々考えているのですが、

結局無理な労働が一番健康に悪いのかなと。

 

働いているときの生活ってホント酷かった。

睡眠時間は制限されるし、

好きな時に寝ることも憚られる。

忙しくてクタクタだから食事も適当だし、

健康に気を遣う余裕なんてなかったなと。

 

私の場合それでも週3日労働だから

普通の人よりマシだろうけど、

それでも私にとっては結構な労働です。

もともと体力が無いし働くことに向いていない。

そんな人間が無理に働いたら

健康だって脅かされて当然ですね。

 

だから無職になって体に気を遣うようになって、

働いていたときより大分マシになったと思う。

少なくともずっと働いていたら

どこかに無理が来ていただろうし、

やっぱり無理な労働って身体に悪いと思う。