安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

介護以外で稼ぐのは諦めます

私は昨年11月に労働を再開するまでの

1年半ほど無職をやっていました。

その間色んなことをやったのですが、

 

「介護以外で稼ぐ手段を見つける」

 

というのもやっていたのです。

しかしこれはもうスッパリと

諦めることにしました。

 

元々無職中にバイトをしたとき、

余りに何もできない現実を叩きつけられて、

 

「介護の方が100倍マシだな」

 

と思ったことはありました。

しかしその後も何か方法は無いかなと

考えていたのですが、

なんだかもう、それもいいかなと思ったのです。

 

切っ掛けは労働を再開して、

また介護で働き出したことです。

やってみたら1年半のブランクなんて

数日で埋まりましたし、

新しく覚えるのも職員と利用者の名前くらい。

他にも細かなルールを覚えたりはありましたが、

自分にとってこんなに楽な仕事もないなと思ったんです。

 

元々私が介護以外の稼ぎ方を探したのは、

介護で働けなくなったときや

自分の選択肢を増やしたかったからでした。

しかし一時的に働けなくなっても

ある程度無職でいられるお金はありますし、

各種手当を貰うことも出来ます。

 

もしもそれでもダメなくらいの何かが起こったら、

それはもう他の仕事でも駄目だと思うから諦めもつく。

 

それに自分の可能性を広げるのは

なにも労働だけでなくてもいい。

そう考えたらこの先無理して別の稼ぎ方を

探さなくても良いのかもと思ったわけです。

 

ということで、今後の労働収入は介護だけでいいかなと思います。

加えるのは株の配当だけ。

後は配当だけで最低限暮らせるようになれば一先ずはアガリです。

余計なことで悩んで余計なことをするよりは、

こっちの方がいいのかなと思います。

 

 

*関連記事

約1年ぶりに働いたらズタボロになりました - 安西英雄の備忘録

つくづく自分は何もできないと思い知らされる - 安西英雄の備忘録

選択肢を狭めただけ? - 安西英雄の備忘録