安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

金銭的余裕がある生活

最近の私は金銭的に余裕があります。

これは無尽蔵に使えるお金がある

とかではありませんが、

実際かなり余裕があると思います。

 

まず月々の生活費が安い。

今月はちょっと上がって8万円の予定ですが、

それでも世間一般からしたら大分安い。

 

私の収入は月12万円程度ですが、

生活費が安いから4万円の余裕がある。

 

「生活の半分の額を自由に使える」

 

これはかなり贅沢だと言える。

最近の私の場合ゲームを買うくらいだけど、

以前より躊躇なく買えるようになったのは

金銭的に余裕が出来たからかなと。

 

ただしこの「収入12万円、支出8万円」は

今までも同じだったけど、

決定的に違うのは資産形成の目途が立ったこと。

 

今までは差額の4万円を資産形成に回していた。

それだけじゃなく期間限定無職の為に

貯金に回していたりと、

支出に使うことがなかなかできなかった。

 

それが今では支出に使える。

自由に買いたいものを買ってもいいし、

何もなければ貯金でも投資でも好きに使える。

これが出来るようになってから

金銭的に余裕があると凄く感じるようになった。

 

そう考えると節約を頑張って、

資産形成を頑張って、

週3日で大丈夫な仕事を始めた

過去の自分を本当に褒めてやりたい。

10年以上の時間は掛かったけど、

そのお陰で本当に自由になった。

これからはこの金銭的な余裕を使って、

人生をより良くしていきたいものです。