安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

人生は時間が無い

最近本当に時間がありません。

無職だし人付き合いもほぼないので

普通の人より時間はありそうですが、

それでも全くと言っていいほど

時間が足りない。

原因を考えるとやりたいことが

多すぎるのもあるのですが、

それに加えて人生の時間が短すぎるのでは?

と考えるようになりました。

 

多分ほとんどの人が本気でやりたいことを

全てやろうとしたら、

人生の時間が足りないと思うんです。

だって世の中には魅力的なことが沢山あって、

それを少しずつでもやっていくと

「アレもやれるのでは?」

という感覚が湧いてくるんです。

 

実際私はやりたいことをやっていこうと

実行していくにつれ、

今まで以上にやりたいことが増えました。

やりたいことをやっていくと、

現実的にやれると気付くんです。

そうなるとやりたいことがドンドン増える。

結果として時間が全く足りなくなるんです。

 

多分私は死ぬまで

「アレもやりたいコレもやりたい」

と思いながら過ごすと思う。

でもそれでいいんです。

何かしらやれなかった後悔は残るでしょうが、

それ以上にやれたことが沢山あればそれでいい。

そんな人生を送りたいものです。