安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

他人を入れたくないだけだった

昔の話しなのですが、

私は友人を家に入れたくなかったんです。

 

大体中学から高校くらいまでだったと思います。

それまでは普通に友人を招くことはあったのですが、

そのころから入れたくなくなったんですよね。

 

理由は家がボロいから。

狭いし隙間風は吹くし、

会話は丸聞こえだしで

こんな家に誰も呼びたくないと

思うようになったんです。

 

じゃあ今はどうなのかというと、

相変わらず他人を家に入れたくないなと。

今住んでる部屋もオンボロですが、

例え豪華な家だったとしても

自分のテリトリーに他人を入れたくないんです。

 

今から振り返るとこの感覚は昔からあって、

それを認めるのがなんとなく嫌だったんだと思う。

だから「家がボロい」という分かりやすい理由を

自分自身の言い訳にしていたのかなと。

 

まあ結局は他人を入れたくないだけだし、

そもそもそこまで親しい人はいないのだから、

随分余計なことで悩んでいたのかなと思います。