安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケモン

最近ポケモンをやっています。

GOでもLet's Go!でもなく初代のやつです。

何故かは知りませんが、私って定期的に

初代のポケモンをやりたくなるんですよね。

 

私は85年生まれなので初代のポケモン

発売されたとき10歳で、完全に直撃世代でした

(買ったのは11歳の時だったと思いますが)。

それ以来初代のゲームボーイでやって

アドバンスでやって、今回はDSでやっています。

たぶん人生で一番ハマったゲームでしょうね。

 

ポケモンの思い出というとやはり

最初に買ったときのことを思い出します。

田舎だったしネットも普及していなかったので

発売からしばらく経ったにもかかわらず

クラスで最初に買ったのは私でした。

 

私は何故か中途半端にストーリーを進めた時点で

友人に貸し出し、なぜか友人が最初に殿堂入りを果たすという

今から考えるとどうしてそうなったか

サッパリわからない現象が起こったんです。

 

その後友人たちも普通に購入して

通信対戦をやったりしていたのですが、

小学生の流行り廃りは激しかったのと

金・銀が発売されたりしたのもあって

段々初代ポケモンをやる人は少なくなっていきました。

 

私も続編を買ったりしていましたが、

何故かいつも初代に立ち返ってしまうんです。

自分でもよく分からないのですが、

これはもう自分がそういう人間だからなんでしょうね。

 

たぶんこの後も初代ポケモンはやり続けるのだと思う。

今はDSでやってるけど、

将来は別のデバイスでやってるかもしれません。

それでも最初の御三家でヒトカゲを選んだり、

悩んだ挙句イーブイをサンダースに進化させたり、

ディグダの穴でダグトリオを捕まえたりするのは

変わらないんだろうな。