安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

別れ慣れ

私は派遣の介護で働いていますが、

10月末に一人同僚が辞めました。

介護士としてはまともに働いてくれる方だったので

残念だったのですが、介護という仕事を考えれば

仕方がないかなとも思いました。

それで思ったのですが、この仕事をやっていると

人との別れに慣れるんですよね。

 

そもそも介護という仕事は離職率が高く

人の入れ替えが多いです。

人との出会い・別れに慣れてくるなと。

 

加えて利用者との別れも結構あります。

老健(リハビリメインの施設)だと他の施設への

移動もありますが、やはり多いのは

亡くなられて別れること。

 

こういった様々な別れを経験する業種も

ちょっと珍しいのかなと思います。

これが良いことか悪いことかは分かりませんが、

執着心が無くなるのは良いことかなと思います。

 

私は一人でいることを好む人間ですが、

昔は他人との関わりが少なくなることに

恐怖を感じたこともありました。

しかし少しずつその感覚が無くなっていった一因には、

介護で働いた経験があるのかなと。

 

お陰で?今では一人でいることに

恐怖感は感じませんし、

今後今の人間関係が無くなっても

普通に受け入れられると思います。

そう考えると別れ慣れることは

私にとってはいい経験だったのでしょうね。