安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ドラクエ3クリア

積みゲーになっていた

ドラクエ3をクリアしました。

先日クリアした1・2と合わせて

ロトシリーズ制覇です。

 

大体10日ほどでクリアしました。

やったのはラスボス撃破までで、

クリア後の世界と裏ボス戦は

やっていません。

 

クリアした感想ですが、

私にとって馴染みのドラクエ

大分近づいているなと。

 

転職システムが採用されていたり、

最大4人で戦闘出来たりと、

1・2と比べてやり易かったです。

 

ただし転職の際のデメリットが

ちょっと馴染まなかったり、

ファミコンのゲームだったこともあって

シナリオがもうひとつと思う部分があったり、

色々と惜しいなと思ったのも事実でした。

この辺りはリメイク版が出るらしいので

そっちに期待ですかね。

 

30年以上前のゲームなので

ある程度ストーリーを知っていたのも

思ったより楽しめなかった一因かなと。

もしも何も知らないままやっていたら、

物語後半からの展開は

燃えるモノがあったのでしょうね。

 

そんなわけでドラクエロトシリーズ制覇です。

クリア後はやっていませんが、

ここまでやれば十分かなと。

 

次のゲームはドラクエ以外を

やろうと思っていたのですが、

何故か5がやりたくなったので

早速始めています。

 

今年3回目と自分でもビックリですが、

過去2回はビアンカ・デポラと結婚したので、

今回はフローラを選ぼうと思います。