安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

40年働き続けるのは無理

自分はつくづく

「嫌なことを続けるのが無理」

なのだなと思います。

当たり前と言えばそうなのですが、

他の方と比べるとそれが顕著だなと。

その筆頭が働き続けることです。

 

私は短大を卒業後から

働き出したのですが、

そのとき最初に思ったのが

「労働はあと40年」

でした。

 

この一言から労働は最初から

やりたくないことであり、

終わるのを待っていることが分かります。

 

この気持ちはドンドン強くなり、

早期リタイアを目指しだしたのが

25歳くらいのことでした。

そこから少し労働日数を減らしたのですが、

次にやったのが

「働き続ける期間を減らす」

だったんです。

 

先ほど書いたように

私にとって労働は

やりたくないことの筆頭です。

だから働く日数を減らしていったし、

働き続ける期間を減らしていった。

ある意味当然の帰結と言えますね。

 

もしも過去の自分にアドバイスできるなら、

「40年働き続けるのは無理だぞ」

と言ってやりたい。

 

稼がなければ生きていけないから

ゼロにするのは無理だけど、

大幅に減らすことなら可能です。

改めてそう言った生き方を教えてくれた

先人たちに感謝ですね。