安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2022年の振り返り

今年最後の更新ということで、

2022年を振り返ってみます。

 

まず仕事面ですが、

11/17日に退職して

無職になりました。

当初は3年も働くとは

思っていなかったので、

自分でもよく続いたと思います。

 

ただしその影響として

身体の方がかなりやられました。

特に腰がヤバい。

 

あのまま続けていたら

爆発したと思うし、

辞めるタイミングとしては

結構ギリギリだったと思います。

 

身体のことついでに健康面で言えば、

コロナに罹ったのが大きかったなと。

1週間くらい地獄を見たし、

その後の倦怠感もヤバかった。

 

この影響はまだちょっと残っているし、

こういった面でも

働き続けるのは無理でしたね。

 

プライベートの面で言えば

6年ぶりに帰省しました。

色んな理由から

こんなに時間が経ちましたが、

やはり6年という時間は

色んなものを変えるのだなと。

 

やり残していることも色々あるし、

これからは年に一度は

帰ろうかなと思います。

 

趣味の面で言えば相変わらずゲーム三昧。

特にやったのはポケモンドラクエで、

ポケモンは最新作含め色々やったし、

中でもBWに一番ハマったかなと。

 

ドラクエもかなりやりました。

退職してから年末にかけて

ロトシリーズをクリアしたので、

今年だけで1~6までやったことになります。

中でも5はかなりハマり、

花嫁に合わせて3回クリアしました。

 

逆に言うとゲーム以外が

あまり充実しなかったかなと。

せいぜい動画を流し見るくらいで、

受動的な感じだったなと。

せっかく楽しむなら

もっと能動的にやりたいものです。

 

最後に資産形成についてですが、

米国株から国内インデックスに

完全移行しました。

その結果やることがほぼなくなり、

資産形成に関しては

ほぼアガリな気がします。

 

もちろん完全リタイアには及ばないので

やることはありますが、

それも時間の問題かなと。

 

パッと思いつくことは以上ですかね。

楽しいことは色々ありましたが、

やり残したことも色々あった。

来年は完全に無職で過ごす予定なので、

片っ端からやりたいことを

やり切りたいと思います。

 

それでは皆さん、よいお年を。