安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ドラクエ1&2クリア

積みゲーになっていた3DS版の

ドラクエ1&2をクリアしました。

 

以前からドラクエのナンバリングタイトルは

一通りクリアしたいと思っていて、

無職になった今、存分に楽しみたいなと。

そんなわけで10日ほど前から

チマチマやっていました。

 

ドラクエ1は2日ほどでサクッとクリア。

難易度としてはそんなに高くないし、

攻略サイトを見ながらだから

ストーリーを楽しんだ感じでしょうか。

 

苦戦したところというか

キツかったのは一人旅だったところ。

眠らされたりプレイミスがあったりすると

立て直しが出来ないのが

少々キツかったです。

実際ラスボスに3回ほどやられました。

 

意外だったのはメラやヒャドがなく、

逆にギラはあったのかと。

てっきりメラとかの方が

先に出たと思っていたので、

少々驚きました。

 

ドラクエ2は3人だったのが

本当にありがたい。

ある程度立て直しが出来るし、

レベルもいい感じに上がるので

レベル上げもそんなに苦になりませんでした。

 

ただ、攻略サイトを見ないと

相当面倒だっただろうなと思います。

リメイクで簡単になったとはいえ

次どこに行けばいいかとか、

ダンジョンをどうやって突破すればいいかとか、

一人でやってたら苦戦したのだろうなと。

改めて当時やった人たちの凄さを知りました。

 

他に意外と?苦労させられたのが

サマルトリア王子の存在。

最初にザオリクを覚えてくれるのは有難いが、

一番死にやすいのがこのキャラだったので

かなり苦労しました。

しかもルーラを覚えるのもこの王子だけで、

やられると町に戻るのが一苦労。

キメラの翼が手放せなくなった原因でした。

 

こんな感じでいろいろ苦労した2ですが、

5日ほどでクリアできました。

1と2はクリア後の要素もないし、

一度楽しめたら十分かなと。

 

というわけで、これからはロトシリーズの本命だった

ドラクエ3を始めようかなと。

システム的にも周回出来そうだし、

無職の間にやり込みたいものです。