安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

仕事を辞めれる選択肢

無職になるまで1カ月を切りました。

3年ぶりに無職になれるということで

大変楽しみなのですが、

改めてこういった選択肢を取れるのって

大切なことだなと思います。

 

なんでもそうだと思いますが、

「それ」を止めれないって

凄く苦しい状況だと思います。

仮に今は良いとしても、

もしも止めたくなったのに

止めれないとしたら、

凄く苦しいし大変です。

 

私にとって仕事は

辞めたいことの筆頭です。

元々稼ぐ才能なんてないし、

出来ることなら

二度と働きたくないと思っています。

 

だからこそ私が働くには

辞めるという選択肢が必要なのです。

不思議なもので辞める選択肢があると

結構続けられるもので、

今の職場で3年働けているのは

そのお陰なのかなと思います。

 

この「仕事を辞めれる」という

選択肢を持てるまで結構掛かりました。

資産を貯めて、生活費を落として、

介護という日本中どこでも働ける

技術を身に付けて、

そして実際無職を経験して、

やっといつでも辞めれるなと

思えるようになりました。

 

今の私は仕事を辞めれる選択肢があるから

なんとかやれています。

随分時間は掛かりましたが、

この選択肢を手に入れられて

本当に良かったと思います。