安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

辞めるのが半年遅かった

4月末で仕事を辞めて無職になる予定です。

それに合わせて色々調べているのですが、

今から考えると辞めるのが半年遅かったと思います。

 

そもそも無職になりたいと思ったのが去年の夏。

仕事に疲れてとにかく働きたくないという気持ちが高まり

一定期間無職になる準備を始めました。

 

退職準備を始めます - 安西英雄の備忘録

期間限定無職計画(仮) - 安西英雄の備忘録

 

準備に長い時間を掛けたのは当時持っていた資産を

取り崩したくなかったからで、

そのため新たな無職資金を貯める必要がありました。

ですが失業保険について調べた結果、

私なら去年の10月末で辞めても良かったと思います。

 

実は派遣社員が契約期間満了で辞めた場合、

自分から辞めると言おうが職場から切られようが

「会社都合退職扱い」になるそうです。

 

haken-kachigumi.com

 

私が派遣で働き始めたのが2016年9月。

ただし最初の2ヶ月は試用期間だったため、

雇用保険に入ったのは11月から。

契約は3ヵ月毎更新で去年の10月まで働いて

契約期間満了で辞めれば私の場合

120日間で50万円ほど貰えることになります。

 

失業保険の計算やら税金やら - 安西英雄の備忘録

 

これだけ貰えれば5ヶ月は無職でいられるし、

その後(配当金を合わせて)多少のバイトをすれば

結構な期間無職ライフを楽しめるハズです。

 

こう考えるとあの辞めたくて辞めたくて仕方がなかったとき

すぐに辞めても良かったと思います。

辞めれなかったのは知識がなかったからで、

そのために半年無駄にしたとも思っています。

今後はこの反省を生かして辞めたい時に

もっと早く辞めれるようにしたいものです。