安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

謎のお坊ちゃん疑惑

先日職場でお坊ちゃん疑惑を掛けられました。

訳が分からないと思いますが、

私も訳が分かりませんでした。

 

当然ながら私はお坊ちゃんではありません。

世間知らずいという意味ではそうかもしれませんが、

一般的に想像される裕福な家庭育ちではありません。

 

では何故そんな疑惑を持たれたかというと、

11月で今の職場を辞めてから

春まで休むと話したからです。

 

どうやら相手の方の頭の中では

・春まで休むならその間の生活費は?

→この人お金持ってるの?

→もしかしてお坊ちゃん?

という流れがあったみたいです。

凄いですね。

 

ちなみにこの話しは

「失業保険を貰うから」

と説明したら普通に納得されました。

あっさり納得されて良かったのですが、

色々と考えたことはあります。

 

まず、普通の人の感覚では

数カ月も働かないのは

普通ではないということ。

 

私自身リタイア界隈の情報に

触れることが多いので、

そういった人が結構いると思っていましたが、

世間的にはまだまだマイナーな考えなんだなと。

 

次に「人は納得のいく説明を求める」

ということ。

実は上記の人以外にも

「お金はどうするの?」

と聞かれることは結構ありました。

 

数カ月も休んで大丈夫な

金融資産があるというのは、

やはり普通の感覚では無いし、

何故大丈夫なのか

気になって仕方が無いのかなと。

 

だから失業保険という分かりやすい理由は

説明するときに助かりました。

これを言えば一発で納得するし、

それ以上込み入った話をすることもないですし。

 

最後に職場の人とお金の話しは

するべきではないなと。

もしここで

「金融資産が2000万円ほどあるから

 しばらく無職で大丈夫」

なんて言ってたら、ロクでもないトラブルに

巻き込まれかねません。

 

私自身この金額が大金持ちだとは思いませんが、

普通の感覚からしたら立派な大金です。

職場の人とはほどほどの付き合いで十分です。

ほどほどの付き合いの為にも

お金の話しはするべきではありませんね。

 

そんなわけで、職場で謎の

坊ちゃん疑惑を掛けられた話しでした。

ちなみに春までとありますが、

「再来年の」春までの予定です。

流石にそこまで言っちゃったらヤバいので、

「勝手に向こうが来年までと解釈した」

ということにしておきます。