安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

仕事を辞めるのが早かったことは一度もない

私は今まで5回仕事を辞めていますが、

辞めるのが早かったと思ったことは

一度もありません。

 

むしろ遅かったと思ったことは何度もあります。

最初の職場は7年勤めましたが

辞めるのが2年遅かったと思うし、

初めて介護をやった職場は9ヶ月で辞めたけど、

6ヶ月の時点で辞めれば良かったと思う。

 

こういった経験をしているから

春まで働いていた職場を辞めるときも

慌てることはなかったと思う。

本当はこの職場を辞めるのは

7月末の予定だったけど、

職場の都合で4月末に変更になった。

 

それでも資金は十分にあったし、

失業保険を予想外に貰えることが分かってからは

「やっぱり辞めるのが遅かった」

と思うようになった。

 

自分もそうだが、他の人を見ていても

仕事を辞めるのは結構時間が掛かるのだと思う。

それは資金面や今後の経歴を考えてというよりも、

辞める経験が足りてないからだと思う。

 

何度かやってみれば分かるが、

仕事を辞めてもどうにかなるものです。

仕事を辞めたいと思っている人なんて

どうせ仕事に向いてないのだから、

さっさと辞めて期間限定でも

自由な時間を謳歌したほうがいいと思うんだけどね。