安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

懐かしのゲーム アレやコレや

ここ最近、懐かしのゲームを色々やっていました。

中にはやり込んだ要素もあるので

記録しておきます。

 

切っ掛けはLet's Go! イーブイをクリアした後のこと。

新しい作品ではなく、子供の頃にやった

懐かしい作品をやりたくなったんですよね。

 

Let's Go! イーブイ - 安西英雄の備忘録

 

そんなわけで手を出したのが

ポケモンイエロー

ポケモンクリスタル

ポケモン

カエルの為に鐘は鳴る

の4つです。

 

イエローに関してはここ数年でも

やっていた奴ですが、

原点に近い作品をやりたくなったので

サクッとクリア。

 

クリスタルに関してはやり込みました。

初めてプレイして20年以上経っていますが、

実は第二世代の図鑑を

完成させたことが無かったんです。

 

ちょうどイエローだと御三家が貰えたり、

過去にやったデータから移したりすれば

意外と早く完成するかなと。

 

ただし第二世代にはすぐ逃げる

徘徊系のポケモンが居て、

それを捕まえるのが非常に面倒。

 

ということで別のソフトから

マスターボールを移し、

数的に一つ足りないと思ったので

もう一つ手に入れるために

金バージョンをやりました。

 

ちなみに金バージョンは

所謂1匹クリアでやってみました。

これは戦闘を1匹だけで行うもので、

クリアするだけならこれが早いんですよね。

 

今回はワニノコを使って、

マスターボール入手まで5時間ほど。

上手い人だと3時間も掛からないそうですが、

ダラダラやってたらこうなっちゃいました。

 

そんなわけで第二世代の図鑑も完成。

中々に感慨深い。

ちなみに私が完成させたことのある図鑑は

第一世代と第二世代、

そして最新作のアルセウスだけ。

他の世代はちょっと厳しいですかね?

 

でもって最後にやったのが

カエルの為に鐘は鳴る

これは最初にやったのは25年以上前ですかね?

3DSダウンロード販売で安かったので買いました。

 

当時もクリアしたのですが、

今やってみたら中々に面倒でした。

シナリオが短めだったので

サクッと終わりましたが、

当時の私はよくクリアできたものですね。

 

というわけで、懐かしのゲームをやっていました。

時間とお金がある大人って

ある意味子供より自由なものです。

このアドバンテージを大いに生かし、

これからも楽しいゲームライフを

過ごしたいものですね。