安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

思い出補正

ここ数年

「あの時やれなかった名作ゲームをやる」

というのをやっています。

社会人になってお金の余裕も出来、

それでいて働く日数を減らしているので、

「今が一番ゲームをやっている」

というくらいゲームを楽しめています。

 

そうやってやっているレトロゲーですが、

文句なしに楽しめています。

楽しめているのですが、

どうしても過去にやれなかったゲームより、

過去にやったゲームの方が楽しめちゃうんですよね。

 

これが所謂思い出補正という奴でしょうか?

例えばドラクエシリーズでいうと、

私は7しかまともにやったことがありませんでした。

それが今年になって天空シリーズと呼ばれる

4~6をやりました。

どれも楽しくプレイできたのですが、

個人的には「一番楽しめたのは7」となるんです。

 

こんな感じにあのときやれなかった

名作ゲームをいくらやっても、

あのときやったゲームの方が楽しめちゃうんです。

 

多分私はこの先もポケモンの赤をやったり、

ドラクエ7をやったり、

カエルの為に鐘は鳴るをやるんでしょう。

決して悪いことではありませんが、

どうせなら「あの時」にやりたかった

ゲームが沢山あるのは、

ちょっとだけ残念だなとも思います。