安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

楽天モバイル 地方では使えない?

前回の記事で

「帰省関連の記事はおしまい」

と書きましたが、

まだ書きたいことがありました。

それは、私がポケットWiFi代わりに

使っている楽天モバイルについてです。

 

今回の帰省でやりたかったことの一つが

楽天モバイルの地方での実力調査」

です。

 

楽天モバイルはアレコレ言われていますが、

首都圏で普通に使う分には

特に問題ないと考えています。

値段も安いですし、

私みたいな人間からしたら

ありがたいサービスです。

 

その楽天モバイルは地方だとどうなのか?

今後地方を旅行した際使えるのか?

そのリハーサルとして今回の帰省は

都合が良いのでは?というわけです。

 

結論から書くと、

正直使い辛かったです。

地元である酒田市内でも

送信・受診共に10Mbpsほど。

ポケットWiFi代わりとしては

厳しいと言わざるを得ません。

 

加えて実家(クソ田舎)だと

楽天回線エリアから外れており、

動画どころかツイッターもキツかった。

 

ということで一地方都市で試しただけですが、

楽天モバイルは地方だと

まだまだ使い辛いのかな?

という印象です。

もちろん地方ごとに違うだろうし、

今後改善もしていくでしょう。

 

近い将来無職になって

色々と旅したいと考えているので、

それまでに何とかなったら良いですね。