安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2020年12月の支出 74,971円+36,089円+5,270円 と2020年の年間支出

家賃…26,000円

水道光熱費…10,167円

食費…25,223円

通信費…7,328円

交通費…2,000円

娯楽費…1,430円

雑費…2,823円

合計 74,971円

 

特別支出…36,089円

定期代…5,270円(半年定期の1/6分)

 

詳細

水道代は2ヶ月に一回引き落とされ、

今月は引き落としの月です。

 

通信費はネット+スマホ+携帯。

携帯は解約しようか迷いましたが、

色々考えた結果これがあってるのでこのままで。

 

食費は予算内であれば自由にしています。

私は食べることが結構好きで、

そのほうがストレスが溜まらないので

一部娯楽費とも考えています。

 

交通費はSuicaのチャージ。

基本的にその月に必要な分だけですが、

余裕があれば追加でチャージしています。

 

娯楽費はプロレス関連や書籍代がメイン。

雑費は消耗品がメインです。

 

通勤費は派遣会社が補填してくれるので

正確には支出とは言えませんが、

ちゃんと記録しておかないと

後々面倒なことになりそうなので。

 

コメント

何はなくとも特別支出が掛かり過ぎた。

まあ楽天モバイルと契約したり

プロレスのチケット代が掛ったりと

アレコレあったけど、全部納得したうえでだから仕方がない。

 

12月分も出たということで、年間支出も判明しました。

 

2020年の支出

生活費…899,258円

通勤費…63,240円

その他…119,314円

 

合計1,081,812円

 

通勤費は会社が出してくれるので

実質1,018,572円。

 

アパートの更新やポケットWiFiと

楽天モバイルの契約、

その他アレコレ消耗品の買い替えがあって

この数字なら十分なんじゃないでしょうか。

これなら年間生活費100万円とも何とか言えそうですし。

 

支出の失敗が多かった年でコレなので

今後もまあ何とかなるのではと思えます。

やはり一度低コストライフが身に付くと強いですね。