安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

定年ってこんな感じ?

先日定期券の半年更新を行いました。

私は介護の派遣で働いているのですが、

仕事内容的に余程のことが無ければ

解雇されないため、

ほぼ半年契約が決まったようなものです。

それで思ったのですが、

定年を待つ人ってこんな感じなのかなと。

 

私は労働が嫌いで、出来ることなら

今すぐにでも無職になりたいと思っています。

それが出来ないのは資産的に

無職であり続けるのが困難で、

そのため働きなれた今の職場で

派遣の期限である3年やろうかなと

思っているわけです。

 

3年が終わったらしばらく無職になります。

ずっとは無理でも1年くらいは普通に出来るし、

失業保険を加味すれば

もうちょっといけるかもしれません。

 

と、こんな感じにそれっぽいことを書いていますが、

結局自分から辞めるのが怖くて、

直近の定年である3年を待ってるだけなのかなと。

 

定年まで働く人ってこんな人が多いのかなと。

働くのは嫌だし出来るなら今すぐ辞めたいけど、

なんやかんや言い訳を付けて

結局定年まで働いてしまう。

時間的な長さは違っても、

今の私はまさにそんな感じなんでしょう。

 

やはり同じ職場に長くいると弊害が出る。

今の職場には2年半いますが、

私には長すぎた。

 

私みたいな人間には職場なんて

1年くらいで変えるのがちょうどいいのかも。

その方が辞めるときスパっと決断できるし、

1年なら続けられる可能性も高い。

1年経って働き続けるか否かの判断も出来るし、

今後はホントにそうしようと思う。