安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自由のための不自由

最近筋トレを結構やっています。

主に運動不足解消がテーマですが、

それでも最近のは結構追い込んでやっています。

当然筋肉痛になるし筋トレ中はキツいのですが、

その代わり動きが良くなった気がします。

 

私は介護士として働いているのですが、

最近動きが結構いいんです。

理由はもちろん筋トレの成果で、

こういった結果を実感すると

キツい筋トレもやった甲斐があるってものです。

 

それで思ったのですが、

自由を手に入れるための不自由は

やっておくものだなと。

 

筋トレだけじゃなくて勉強もそうですね。

知識が増えれば出来ることも増えるし、

自分にとって有利になることも増える。

節約も頑張れば生活が安定しやすいし、

資産形成も出来る。

最初は不自由だと思うことでも

頑張って続ければ、

それは後になって大きな自由を得るものだなと。

 

というわけで、最近は自由になるために

どんな不自由を受け入れるべきか考えています。

そのためにもどんな自由が欲しいか

ハッキリさせる必要があるし、

じっくり考えるのがよさそうですね。