安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

新しいという怖さ

私は低コストライフをやっていて、

そのメリットとして

「新しいことを始めやすい」

ということを挙げています。

実際これは本当にそうだと思うのですが、

一方で新しいことを始める怖さもあるのです。

 

低コストライフをすることで

普段の生活費を抑えることができ、

結果として新しいことを始める

ハードルが下がりました。

 

金銭的に余裕があるため

チャレンジしやすいし、

失敗しても挽回しやすい。

これは本当に素晴らしいことだと思う。

 

私自身低コストライフをはじめ、

ある程度の資産形成をし、

そのお陰で出来たことが沢山ある。

それでもなお新しい一歩を踏み出すときは

恐怖心がある。

 

その根底にあるのは

安定した生活が崩れる恐怖なのかなと。

変化というのはいい変化もあれば

悪い変化も当然ある。

もしも新しいことを始めた結果、

悪い方向へ変化してしまったら。

どうしてもこう考えてしまうのです。

 

なんでこんなことを書いているのかというと、

最近感じる行き詰まりの理由ってコレなのかなと。

変えたいことはある。

だけど失敗したときのことを考えてしまう。

 

金銭的に大丈夫と分かっていても、

それでも恐怖心がある。

その結果として行き詰まり感が

続いてしまうのかなと。

さてどうしたものかね。