安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

安定した低収入

個人的な感覚ですが、

低収入でもそれが安定していれば

アレコレ計画を立てるのって

結構楽だと思っています。

 

これは私が

「低コストライフを実践しているから」

というのもありますが、

低収入でも安定していれば

計画は立てやすい。

 

入るお金がほぼほぼ確定して入れば、

それに合わせた生活をすることで

資産を築くことも十分に出来る。

 

他にも低収入でもそれが安定していると、

家計の大きな助けになることもある。

私の資産総額は2000万円ほどだが、

もし現状でセミリタイアするとしたら

月3~5万円くらいの安定した収入があれば

死ぬまで十分に生きられるのではと思っている。

 

というわけで、低収入ライフ実践者としては

「それでも十分やっていけますよ」

という主張はしておきたい。

低収入でもやっていけるし、

それが安定していれば尚のこと良し。

工夫次第で何とでもなるもんです。