安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

家賃が安いというメリット

家賃が安いというのは

単純に強いと考えています。

もちろんそれ相応のデメリット

(部屋がショボい、防犯面が不安など)

はありますが、

私ぐらいにはそれでも十分かなと。

 

私は低コストライフを実践していますが、

それが出来ている理由の大半が

「家賃が安いから」

です。

 

最近はちょっと増えましたが、

私の生活費の割合をざっくりまとめると、

 

家賃1:他2

 

くらいで安定しています。

ちなみに家賃は2.6万円。

これがあるからこそ

低コストライフが出来るんです。

 

低コストライフのメリットは

何かあった時動きやすいことです。

引っ越しやすいし生活を変えやすい。

何かに挑戦しやすいとき

金銭的なハードルを下げれるし、

災害があったとき生活を立て直しやすい。

 

これらのメリットを得るためには

やはり家賃は安い方がいい。

防犯上の理由や何か特別な理由がない限り、

家賃は安いに越したことはない。

もしも高い家賃を払う理由が”見栄”とかなら、

それは捨てた方が遥かにメリットがありますよ。