安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

リタイアに必要な資産は本当はいくら?

先日リタイアに必要な資産はいくらか考えてみました。

 

リタイアに必要な資産はいくら? - 安西英雄の備忘録

 

あれからさらに考えたのですが、

そういえば運用しながらという部分を

ちょっと履き違えていたなと。

 

最終的には資産がゼロになってもいいわけで、

その点も含めながら考えれば

もっと資産は少なくて済むはずです。

ということで、リタイアするのに

必要な資産はいくらか考えてみました。

 

結論としては年間150万円稼ぐなら

労働はあと7年ほどで十分かなと。

 

これは逃げ切り計算機で

アレコレ計算した結果です。

 

fukuoka.jpn.org

 

条件としては資産2000万円を4%で運用し、

年間支出は120万円。

65歳から年金を月4万円貰う。

この場合36歳から65歳までに

平均40万円稼げば何とかなる。

つまり40万円×19年で1160万円稼げばいい。

 

私の場合週3日勤務で大体

年間150万円稼ぐのがやっとなので、

8年弱で達成可能。

ただしここに失業保険なんかを加味すると、

ざっくり7年ほど働けば十分かなと。

 

この計算はインフレを想定していないし、

穴を探そうと思えばいくらでも見つかるでしょう。

それでも計算する意味はあると思う。

少なくとも私はこの計算をした結果

心が軽くなったし、嫌いな労働を

もうちょっとだけ頑張ろうと思えた。

 

というわけで、結論としては

資産形成に関しては

ほぼアガリと捉えて良いのではと思う。

36歳で2000万円。

私の生活なら何とかなる。

後は週3日で7年ほど働けば

労働はもう終わり。

 

何とかならなくても

そのときの低コストライフと、

何処でも働ける介護という仕事です。

武器はもう揃っているのだから、

後は実行するのみか。