安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2022年2月の水道光熱費 今月こそ予算オーバー?

今月の水道光熱費

電気代…12,281円

ガス代…5,000円

水道代…3,071円

合計 20,352円

 

水道代は2ヶ月に1回引き落とされますが、

今月は引落しの月となっています。

そのため実質の水道光熱費は18,800円くらいです。

 

先月バク上がりした電気代が

さらに4,000円ほどアップ。

流石にこれは想定外。

軽く調べましたが

皆さん電気代が高くなってるようですね。

 

先月は光熱費バク上がりで

予算オーバーか?と思われましたが、

奇跡的に予算内に。

しかし今月に関しては

予算オーバーはほぼ確定かなと。

 

無理をすれば予算内には抑えられます。

しかしそのために過大なストレスに晒されるため、

そのしわ寄せがいつか来ることが予想される。

だったら多少予算をオーバーしても

快適に暮らした方がずっといい。

 

実際予算は7.5万円と言いながら

8万円まではOKとしているのだし、

こういったときに使わなければ意味がない。

 

ということで、今月は予算8万円で行きます。

ちなみにこれだと余裕で行ける。

何なら外食や買い食いが増える勢い。

このくらいの余裕があった方が

ストレスなく暮らせるし、

結果的に節約も捗るものです。