安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2022年1月の水道光熱費 爆上がりしました

今月の水道光熱費

電気代…9,340円

ガス代…5,539円

水道代…0円

合計 14,879円

 

水道代は2ヶ月に1回引き落とされますが、

今月は引落し無しの月となっています。

そのため実質の水道光熱費は16,300円くらいです。

 

寒くなったし電気代が上がるだろうなと

のほほんと考えていましたが、

実際の数字を見たとき心臓がキュってなりました。

上がる上がると思っていてもこの数字は想定外。

今月は水道代の引き落としが無いのにこの数字。

 

流石にこれはヤバいですが、

この寒さに凍えながら暮らすのも嫌。

出来るのはせいぜい暖房の設定温度を

1℃下げるくらいか。

ということで今後の支出についてちょっと考えました。

 

まず光熱費というか暖房代はケチりたくない。

それが原因で体調を崩すなんて馬鹿げているし、

そんなことは望んでいない。

この状況が続くのはあと2回。

2月と3月の請求を乗り切ればなんとかなる。

 

では光熱費以外に何がネックになるか考えると、

やはり食費になる。

私はストレスが溜まると食べ過ぎる傾向があるし、

働いている状態だと確実にストレスは溜まる。

 

つまり光熱費と食費が家計を圧迫するわけだけど、

解決策は何かないか?

それで考えたのですが、

予算の+5,000円を使おうかなと。

 

実は毎月の予算は7.5万円としていながら

8万円まではOKと書いているんです。

この差額の5,000円を使おうかなというわけです。

 

それにカツカツの状態で節約をするよりも、

実際は余裕がある状態の方が節約は上手く行く。

この余裕を作り出すためにも

+5,000円を使おうと思います。