安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

米国個別株売却しました

米国個別株をすべて売却しました。

理由は色々ありますが、

一番の理由は

「面倒なのが嫌だから」

です。

 

私が米国株の、それも個別株に

投資していた理由は配当狙いです。

以前無職になったとき

資産が減っていく怖さを知りました。

 

そのときは投資を始めて

そんなに経っていなかったし、

そんな状況で資産を取り崩すというのが

ものすごく怖かった。

 

だから元本を減らさず

いつか配当で暮らして行ければと考え

米国個別株投資を始めたんです。

 

しかしこの考えは段々変わっていきました。

資産がある程度増えていくと

一月で100万円くらい増減するのは

珍しいことではなくなったし、

運用しながら取り崩す感覚も

少しずつ分かってきた。

 

そうなると米国個別株投資の

面倒さが気になりだした。

税金は余計に持っていかれるし、

それを取り戻すのも面倒だし。

 

そうして面倒を重ねた結果

日本での税金も増えるし、

スピンオフなんかされたら

さらに面倒な手続きをやらなければならない。

 

そもそも配当が維持されるとは限らない。

実際減配した株もいくつかあったし、

思ったより増配しないなんてことも沢山あった。

 

こういった面倒な部分が気になりだし、

資産を取り崩すことに慣れ始めた結果、

「こう投資で面倒なことはやりたくない」

と考えるようになったんです。

 

これが米国個別株を辞めた理由です。

ちなみにETFはまだ残っていますが、

これも来年あたりに売却します。

理由はまた今度記事にしますが、

とにかく米国株投資自体から撤退します。

 

売却した資金は日本のバランスファンドに移します。

購入するのはeMAXIS Slim8資産バランス型。

多分リスク資産をこれに全部ぶち込むのが

一番面倒ではない投資かなと。

 

というわけで、来年からは

インデックス投資家に復帰します。

随分回り道をしたと思いますが、

米国株投資をしたからこそ

投資を続けることが出来て、

その結果今の資産を築くことが出来たのかなと。

 

そう思えばこの回り道も無駄ではなかったし、

自分にとっては必要なことだったと思います。