安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お試し投資

今後のお金の使い方や投資の方針について

さんざん悩んでいましたが、

ちょっとお試しでやってみました。

それは「NISAで米国株を1株ずつ購入」です。

 

購入銘柄は以下の5つ。

 

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ

・アルトリア・グループ

ファイザー

ロイヤル・ダッチ・シェル

エクソンモービル

 

ブリティッシュ・アメリカン・タバコは復帰。

それ以外は特定口座で購入済みの銘柄。

口座にある米ドルで買える銘柄を探し、

その中である程度配当利回りが高いものを

セクターをちょっとだけ分けて買ってみました。

なぜこんなことをしたかというと、

今の自分に合ったスタイルの模索の為です。

 

これらを買うまで私が持っていた銘柄はETF込みで14銘柄です。

これは管理が面倒だからと銘柄を絞ったり、

それでも分散はさせたいからETF中心になった結果です。

今回銘柄を増やしたり個別株にしたりしたのは、

その結果今の自分がどうなるか知りたかったからです。

 

個別株のリスクにおびえるのか?

管理が面倒になるのか?

以前までならそうだと思うのですが、

ある程度資産が貯まってきた今だと

ちょっと違うかなとも思うのです。

 

そもそも資産形成自体は結構順調だし、

生活費が低いからある程度のリスクにも耐えられる。

今の自分なら以前とは少し違う結論に

達するのではないかと思ったわけです。

加えてNISAを使えば税金も節約できるし、

将来的な資金の移動も含めて

お試しでやってみようというわけです。

 

 

ということで、当面米国株の配当や

余った資金はNISAでの個別株に回そうと思います。

その結果がどうなるかは分かりませんが、

自分が思ったことや心境の変化は

このブログに記録していこうと思います。