安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

こうなった原因は?

ここ数カ月のことなのですが、

月々の予算が余りがちになっています。

月末に1万円以上余るのもよくあることで、

予算が7.5万円の私からすると

結構な額が余っていることになります。

こうなった原因を考えてみたのですが、

ちょっと特殊な事情が重なったからかなと。

 

まずコロナの影響で外出が減りました。

外出が多いとなんやかんや支出も増えるので、

それが積み重なった結果かなと。

 

次に予想外の収入が多かったから。

昨年末に買った楽天モバイルのポイントが入ったり、

お遊びのデイトレでちょっとしたお小遣いが入ったり、

マイナポイントがギリギリ間に合ったりと、

予想外の収入が結構ありました。

これらは無駄遣い予算として

秘密の買い物に使ったのですが、

結果として月々の予算が抑えられました。

 

楽天モバイルと言えば1年間タダで使えることもあり、

今年は通信費が激安になりました。

元々ガラケー+格安SIM+ネット代となっていたのですが、

この中で一番大きいネット代が

タダになったのはやはり大きかった。

 

最後に娯楽に掛かるお金が減ったから。

動画等の無料コンテンツが充実していて

それで十分に楽しめるし、

中古のゲームやレトロゲーのダウンロード販売

格安で楽しむには持って来いです。

 

これらの要因が重なった結果が

月末の予算余りなのかなと。

流石に面倒になってきたので

今年の年末で強制的に締め切るつもりですが、

ちょっとしたお金が積み重なると

大きな余裕を生むと学べたのはいい経験でしたね。