安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ノルマ?ライフワーク?

このブログを毎日更新するようになって5年ほど経ちます。

私はこれを「ライフワークのようなもの」と思っているのですが、

たまに「ノルマになってないか?」と感じることもあります。

 

何かを続けるなら習慣化、

即ちライフワークのようにした方が良いとも言いますが、

逆にノルマになってしまったら負担に感じ

続かなくなるとも言います。

 

私の場合どうなんでしょうかね?

率直に言えば記録を残すのは好きだし、

ネタが無いとき用の定期記事も持っている。

どちらもブログを続けるという意味では

プラスに働くことです。

 

ではこれがノルマ、

即ち義務のようになってないかというと、

若干そう思っている部分はある。

記事を書くのが面倒なときもあるし、

何もネタが思い浮かばないときもある。

 

そんなときはどうするか?

それ自体をネタにしてしまう。

このブログはタイトルが何度関わっているのですが、

備忘録として何を書いてもいいと

ルールを決めたのはナイスだったと思う。

 

そのお陰でネタが無くても面倒でも

それ自体をネタにしていいとなったし、

ブログを続けるハードルがガクッと下がった。

 

そんなわけでこのブログは私にとって

ノルマではなくライフワークなのかなと。

先ほども書いたように記録を残すのは好きだし、

何より書いていて楽しい気持ちが勝ってるし。

ということでこれからもライフワークであるブログの執筆を

好きなようにやっていこうと思います。