安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

土日休みは損した気分

個人的に人混みが大嫌いなので

土日休みだと損した気分になります。

 

私は介護士をしているのですが、

この仕事を続けている理由の一つが

「平日休みが多い」から。

平日だと首都圏でもガラガラだし、

行列に並ぶことも殆どない

(もちろん場所にもよりますが)。

この人混みを回避できるというだけで

介護職への好感度が上がるくらいです。

 

だからこそ土日が休みだと損した気分になります。

用事がある場合は別ですが、

そういったときは希望休を取ればいいだけだし、

それ以外の場合は全部出勤でもいいくらいです。

 

特に連休が土日と被ると最悪です。

私は週3日勤務なので3連休や4連休が結構あるのですが、

土日と被ると出かける気が全く無くなります。

今ならgotoトラベルもあるし遠出も考えていたのですが、

直近の連休が土日と丸被りで諦めました。

 

どうせ働かなければならないなら

人が休んでいるときに働いて、

人が働いているときに休みたいものです。

まあ結局は無職が最高となってしまうのですが、

ベストを望めない以上ベターを狙っていきたいんですよね。