安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

介護士が増えている?

私は介護の派遣で働いていますが、

先日同僚の介護士(派遣社員)に

こんな話を聞きました。

 

「最近介護士が増えてるらしいよ」

 

その方は私とは別の派遣会社に登録していて、

複数の職場で働いているそうです。

その方が派遣会社の職員に

”派遣が増えてるから今の職場で更新できるなら更新した方がいい”

的なことを言われたそうです。

 

原因は言うまでもなくコロナです。

コロナで仕事を失ったり給料が減った人が

介護業界に流れてきていると。

これは不況になるとよく起こることですね。

 

10年前のリーマンショックのときも同じです。

他に仕事が無いから介護をやる。

こんな人は結構多いです。

実際介護士(特に中高年)にはそれが切っ掛けの人が結構います。

 

じゃあ私はそれを心配しているか?

自分の仕事が無くなると思っているかというと、

そんなことは全くありません。

 

確かに一時的に介護士が増えることがあっても、

定着するかどうかは別の話しです。

コロナが落ち着いて他の仕事が選べるようになれば

大半の人は介護以外を選びます。

それで残るのは私のような介護しか無理な人くらい。

別に心配することはありません。

 

そもそも介護士が溢れることがあるのかという疑問もあります。

あのリーマンショックのときですら人手不足だったのが介護業界です。

今の職場も増えるどころか最近は職員が減ってるくらいだし、

むしろもうちょっと流れてきてくれないかなと思うくらいです。

 

加えて他業種から流れてきた介護初心者と

5年以上経験のある私なら私の方が圧倒的に有利だなと。

介護士になるのはほぼ誰でも出来ますが、

それが続くかはその人や環境次第です。

「続けた」という実績は相当強いと考えています。

 

ということで、介護士が増えているようですが特に心配はしていません。

何なら介護士不足になるまで仕事を休む選択も取れるわけだし、

特に何かを変える必要もないでしょうね。