安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お願いだから頑張らないでくれ

私は介護施設で働いているのですが、

入所している利用者は様々な方がいます。

100歳越えも珍しくなく、

今の施設だと最年長が107歳。

関東大震災をリアルタイムで経験した方です。

先日この方の家族が面会に来たのですが、

そのとき言ったのがタイトルのこれでした。

 

その家族の方は息子さんなのですが、

107歳の息子だけあって80歳を超えています。

自分もおじいちゃんなのに、

親の心配をしなければいけない。

そしてこの心配を自分の子や孫に渡したくない。

それ故の言葉なのかなと思いました。

 

介護施設で働いていると色んな人生の終末を目にします。

介護をやっていて良かったと思うことが幾つかありますが、

その中でも特に大きいのがコレかなと思います。

 

人生の終わりがどうなるのか?

それは本当に分かりません。

だからこそ後悔はしたくないし、

やり残しはしたくないと思いますね。