安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

博打採用

私は介護の派遣で働いているのですが、

勤務先の介護施設で来月から新しい人を雇うようです。

シフト表を見ると私が所属するユニットに

配属されるようですが、なぜか名前が空欄に。

なんでかなと思って聞いてみると、

「派遣だから本当に来るか分からないから」

とのことです。

 

なのでその人が来月から本当に来るまで

シフト表は仮のものだそうです。

そんな博打のような採用をしていていいのかと思ったのですが、

介護職の採用なんてそんなものなのかなと思います。

 

過去にも別の施設で働いていたときに

来る予定だったのに来なかった人もいるし、

一回勤務に入ってその後来なくなった人もいました。

ある程度経験がある人ならそれなりに続けるだろうという

予想は立てられますが、それでも来ないことを

予想しないといけないものなんですよね。

 

今の施設でもそんな考えのようです。

まあそのくらい人気もなくバックレもある仕事だからこそ、

私のような人間が働けるという部分もあるのですがね。

加えて普通に働けばそれだけで感謝されたりもするので

私にとっては有難いことでもあるのですが、

人手不足の辛さと天秤にかけると今度来る方には

(私が辞めるまでくらいは)ぜひ続けてほしいものです。