安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

どの自由を選ぶか問題

私はより自由になりたいと考えていますが、

完全に自由になれるとは考えていません。

それは時間・金銭・能力などの問題からで、

だからこそ

「どういった自由を選ぶか」

が重要なのかなと思います。

 

これを意識し出したのは最近です。

切っ掛けはポケットWiFiを使い始めてから。

ポケットWiFiは事実上「3日で10ギガ」の制限があります。

普通のネットサーフィンでは問題ありませんが、

ここに動画の鑑賞が加わると一気に問題が発生します。

特に私の場合動画を垂れ流しながら何かをすることが結構あって、

ポケットWiFiに変えてからこれが出来なくなりました。

 

では固定回線に変えたいかというと、それは無いかなと。

ポケットWiFiのメリットはどこでも使えることです。

持ち運び自由で(ほぼ)どこでも同じ環境でネットが出来る。

この自由さと手軽さが気に入っているから

ポケットWiFiから変える気はありません。

 

つまり私は「動画を垂れ流す自由」と

「どこでもネットが出来る自由」を比べて

後者の自由を選んだわけです。

 

こういった「二つの自由の内どちらを選ぶか」は

この先結構出てくるのかなと思っています。

それは年齢的なモノもそうだし、

なんとなくそんな気がするんですよね。

今回の件はその第一歩としていい切っ掛けになったと思います。

 

ちなみに本当の自由は両方を選択できることです。

固定回線+ポケットWiFiとかなら問題ないわけで、

さすがにそこまでは選択できません。

将来的にポケットWiFiの制限が撤廃されたら良いのですが、

気長に待ちたいと思います。