安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

通信機器について(2020年版)

私が現在使っている通信機器について

ちょっとまとめておこうと思います。

 

現在私が使っている通信機器は以下の3つです。

 

・ポケットWiFi

スマホ(格安SIM)

ガラケー

 

削ろうと思えばした二つは削れますが、

色々と考えた結果自分には

これがベターだと判断しました。

以下にそれぞれを保有する理由を書いておきます。

 

ポケットWiFi

私の通信機器の要。

固定回線ではなくこっちを選んだのは

場所を問わず安定したネット環境が欲しいから。

実質3日で10ギガ制限はあるが、

今のところ大きな不満は無し。

 

スマホ(格安SIM)

ポケットWiFiがあるのになぜ格安SIMを使うのか?

理由はまず何かあった時の保険のため。

ポケットWiFiが故障した場合

ネットが繋がらず対応が出来ないなんて事態には陥りたくないし、

場合によってはポケットWiFiより通信速度が良いこともある。

料金も月1,000円弱だしこのくらいなら持っている方がいいかなと。

 

ガラケー

緊急時の通話用。

音声通話SIMなら110番などにも掛けれますが、

それだと相応に高くなります。

 

それなら現在のスマホ+ガラケーの組み合わせと

通信料はそんなに変わらないし、

だったらこのままでいいかなと。

 

 

というわけで、しばらくはこんな感じで

やっていこうと考えています。

これらの通信費は合計6,600円ほど。

通信費的にもそんなに負担にはならないのも

この組み合わせを続ける理由なのかなと思います。

 

ちなみにガラケーが使えなくなったらどうするか?

それは素直にポケットWiFi+スマホ(格安SIM)で行こうかなと。

そこまで拘りがあるわけではありませんし、

その時々の状況に合わせてやっていければ

それでいいかなと思っています。