安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

マイナスを消していく

人生をより良くしたいと考えている私ですが、

その方法としてプラスを伸ばすのとマイナスを消す方法がある。

プラスを伸ばすのはやりたいことをやったり

なりたい自分を目指したりする方法で、

マイナスを消すのはやりたくないことをやらなかったり

嫌なことから離れたりする方法。

このうち私にとってやりやすいのはマイナスを消す方法です。

 

私にとってマイナスのことは

働いたり無駄な人間関係に巻き込まれたり、

朝目覚ましで起きたり何かノルマを強制されること。

これらの私にとってマイナスのことは

無職になることで全てなくなった。

 

これは当たり前の話で、

生きるためにしかたなく働く中で

その中で面倒な人間関係や起きたくない時間に

無理やり起きなきゃいけなかったりなど、

色んなマイナスなことが働くことに付随していたから。

だから無職になることでマイナスが消えて、

結果として人生がより良くなったのは当然と言える。

 

もちろん無職になるには相応にお金がいるし、

私もその無職をそろそろやめなければいけない

(大変不本意だが)。

だが私にとっては何かを学んだり

何かを努力したりしてプラスを伸ばすより、

マイナスになりえることを全て投げ出す方がずっとラク

そのための資産運用だし、

そのための介護職(いつでも働ける職)なのだから。