安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

好かれるのも考えもの

介護施設で働いていると相性のいい利用者がいます。

こういった人と接するときは基本的には気楽でいいのですが、

あまり好かれるとちょっと困ったことにもなったりします。

 

今の施設でも何故か好かれている利用者がいます。

好かれているというか気に入られているといった感じでしょうか。

私が働いている姿をずっと目で追っていたり、

何かにつけ私が指名されたり。

 

先日も遅番終わりに帰ろうと思ったらコールがあり、

対応した職員から「安西さんの指名です」と言われたときは

勘弁してくれと思ってしまいました。

 

基本的に嫌われるより好かれる方が仕事がしやすいのは確かですが、

好かれ過ぎるのも考えものだと思った次第です。