安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

運任せの就職活動

私は派遣の介護で働いているのですが、

今の職場を今月いっぱいで辞める人が

何人かいるらしいのです。

介護はもともと離職率というか

人の入れ替わりが激しい仕事なので

そんなに珍しいことでは無いのですが、

こんなことが起こる理由の一つが

「就職活動運任せ説」

だと思っています。

 

介護職の就職活動ってホント運任せだと思うんです。

評判のいい職場でも担当フロア次第で結構違います。

そのフロアと自分が合うかどうかもやってみないと分かりません。

それに介護施設はたった一人の問題児のせいで

職場環境がガラッと変わる職場です。

一人の職員、一人の利用者、一人の家族などなど…

たった一人のせいで職場環境が激変します。

 

だから介護職の就職活動って結構運任せなんですよね。

その結果として合わなかったり駄目だと思ったら

結構簡単に辞めてしまう人が多いのではと思うのです。

 

まあもっと大きな理由として需要が多く

再就職が容易というのがあると思うんですが、

もうちょっと運の要素が少なければ

良い職場に巡り合う確率も増えるのではと思う次第です。

 

ちなみに私が派遣で働いているのは

この運任せの就職活動の対策という一面もあります。

派遣だと就職活動の大半を派遣会社がやってくれます。

こちらがやるのは面談という名の顔合わせのみで、

余程のことが無ければ合格するモノです。

就職活動が楽になればダメだったときにすぐ動きやすい。

後は自分が続けられると思った職場に当たるまで

賽を振り続ければいいわけです。