安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

恒例の「実質」半年契約

先日通勤に使う定期券の更新を行いました。

今回も「一月あたりの金額が安くなる」

という理由で半年定期を選択しました。

 

私は派遣の契約は基本的に2カ月ごとにしています。

その理由は「辞める機会を増やしたいから」です。

介護の仕事はちょっとしたことで職場環境が激変します。

一人の利用者・一人の職員・一人の家族等々…

元々低賃金なのに加えてそんな環境なこともあり、

介護職は人手不足=非常に転職しやすい仕事になっています。

 

そのため私も転職しやすい状況は作っておきたい。

派遣の契約を2カ月ごとにしているのもそのためです。

ただ、定期券を半年更新にしたのは

「実質的に半年契約」

だと考えています。

 

色々と不満のある職場ですが、

一応続けられる職場でもあります。

加えて新しい職場になれるのも面倒

という理由もあり、

とりあえず半年ならいいかなと。

 

じゃあ派遣の更新も半年ごとにしないのかと言われると、

それはちょっとリスクが高いなと。

一応契約中でも辞めることは可能ですが、

それはそれで面倒ですし派遣会社側にも印象が良くない。

 

対して定期券なら手数料を払えば解約も出来るし、

面倒の度合いが全然違う。

なので定期券は半年更新で、

派遣契約は2カ月毎が自分には合ってるなと。

 

ということで定期券の更新を行いました。

今のところ半年先まで働くつもりですが、

本当にダメならすぐに逃げます。

それが可能な仕事なのだから、

カードを切る準備は常にしておきたいものです。