安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

またまた「正社員になって攻勢」が始まった

私は派遣の介護で働いているのですが、

よく「正社員になって攻勢」を受けます。

話しのネタに言われることもあれば

上司を交えて結構本気で言われることもあるのですが、

最近またこの「正社員になって攻勢」が始まりだしました。

 

キッカケは正社員が一人辞めることが決まったから。

今の職場は夜勤は正社員しかやらないことになっていて、

つまり今後他の正社員が夜勤をやる回数が増えることになる。

それを何とかしたい正社員の人たちから

「安西さんもそろそろ正社員にならないの?」

と言われるようになったわけです。

 

この人達は正社員になるメリットを上げるのですが、

私から言わせれば全くメリットになっていない。

ボーナスや手当てが出て収入が増えると言われても

それは微々たるものだし(正社員本人が言っています)、

逆に夜勤による体調の悪化や責任増による

精神的苦痛のデメリットの方が遥かに大きい。

そんな思いをしてまで正社員になる気はありません。

 

加えて正社員になってしまうと辞めるときに面倒になる。

周囲に話しを回して退職願を書いてあーだこーだ言われながら

退職するのは本当に面倒です。

派遣なら「次は更新しません」と派遣会社に言えばそれで終わり。

気楽に辞められるメリットは正社員では手に入りません。

 

ということでまたまた始まった「正社員になって攻勢」ですが、

いつものように適当に聞き流そうと思う。

まあどうせ長くて7月末で辞めるんだし、

おそらくその後は二度と関わらない方々です。

彼らを楽にするために自分が犠牲になる必要はない。

私は私で自分の人生をより良くするために

生きて行けばそれでいいのです。

 

*関連記事

「常勤になって!週5で働いて!夜勤やって!」「やだ」 - 安西英雄の備忘録

恒例行事 - 安西英雄の備忘録

正社員に魅力無し - 安西英雄の備忘録

貴方は納得しなくていい - 安西英雄の備忘録